時短できちゃうジャーマンポテト♪


材料

ジャガイモ(メークイン)    2個

 

玉ねぎ   1/4個

 

ベーコン(ハーフ)   5枚

 

オリーブオイル  大さじ3

 

白ワイン(酒でもok)   大さじ5

 

コンソメ(顆粒)   小さじ1/4

 

粗びきコショウ   少々

 

塩   少々

 

※お好みで乾燥パセリを散らしてください。

 


作り方

①ジャガイモは皮を剥いて5mmほどにスライスし水にさらします。

ベーコンは1cm幅に切り、玉ねぎはスライスします。

②フライパンにオリーブオイルをひいて中火で玉ねぎが半透明になるまで炒めます。

ベーコンとジャガイモを入れて全体的に油が回るように炒めます。

③白ワインとコンソメを入れてフタをして弱火で蒸らします。(約5分)

④竹串でジャガイモを刺してみて火が通っていれば塩・コショウで味付けします。

⑤器に盛りつければ完成です!

 

※乾燥パセリをかけると彩りが良いです。


コツ・ポイント

※ジャガイモはメークインを使用した方が崩れにくいです。

 

※ベーコンをカリっとさせたい場合は、先にベーコンのみをカリカリに炒めてから取り出し、④の段階で入れると良いです。

 

※通常のジャーマンポテトはジャガイモを皮ごと15分ほど茹でてから冷まし、皮を剥いて乱切りにしてからオリーブオイルで炒めます。

別にベーコンをオリーブオイルでカリカリに炒めてから一旦取り出しキッチンペーパーで余分な油を吸わせます。

ジャガイモがこんがりと色付いてきたらバターとベーコンを入れて塩・コショウで味付けします。隠し味にコンソメを少し入れると美味しいです。

 


このレシピのお話

幼稚園くらいの頃に姉が持っていた幼児でも作れる料理レシピ本に載っていたジャーマンポテトです。

大人になってから本場のジャーマンポテトを食べたら・・・ぜんぜん違うやん!!と思いましたが、懐かしいので作ってみました。

本場風のジャーマンポテトだと冷めるとボソボソになる。という欠点がありますが、このジャーマンポテトは汁気&油があり冷めてもボソボソしないのでお弁当のオカズにも良いです。

お酒のオツマミにする場合は粒マスタードを仕上げの段階で少し入れると良いです。