超簡単!漬け込んで焼くだけローストチキン♪


材料

骨付き鶏もも肉  2本

 

醤油 大さじ2

 

酒  大さじ2

 

塩  小さじ1

 

コショウ 少々

 

おろしニンニク  大さじ1

 

おろし生姜  大さじ1

 

オリーブオイル  大さじ2

 

※お好みで千切りキャベツ

 

【カレー味バージョン】

 

白ワイン  大さじ2

 

醤油  大さじ1

 

塩  小さじ1/2

 

ブラックペッパー  少々

 

おろしにんにく 大さじ1

 

おろし生姜  大さじ1

 

カレーの恩返し(カレー粉でok)  大さじ1

 

オリーブオイル  大さじ2

 

【塩味バージョン】

酒  大さじ3

 

塩  小さじ1

 

ブラックパッパー  少々

 

ガーリックパウダー 大さじ1

 

鶏ガラスープの素(顆粒)  小さじ1

 

胡麻油  大さじ2

 

※お好みでレモン汁をかけて食べて下さい。


作り方

①材料をビニール袋に入れてよく揉んでから冷蔵庫で一晩漬け込みます。

※寝る前にでもやっておいて途中で向きを逆にして下さい。

②タレは入れないでアルミホイルのフチを縦に折って脂が落ちないようにして下さい。

 

①1200wのオーブントースターで皮の方を15分焼く

②ひっくり返して身の方を15分焼く

③また皮の方を上にしてこんがり焼きあがるまで焼く

(10分~15分くらいです。)

③お皿に千切りキャベツをひいてチキンを乗せ、チキンから出た鶏油(チー油)をかければ完成です!

焼きたては柔らかくあっという間に完食しちゃいます♪

鶏油と和えたキャベツも副惣菜になるので鶏の脂は捨てないで利用して下さい!


コツ・ポイント

※よく焼きする事で鶏の脂が沢山出てきます。オーブントースターの掃除が大変になるのでアルミホイルを折って流れ出ないように注意して下さい。

 

※よく肉料理屋さんは肉を油に付け込みます。油と脂が喧嘩して溶けるので肉を柔らかくする事ができます。

 

※鶏油で和えた千切りキャベツはめちゃめちゃ美味しいです。お好みで少しだけ醤油or乾燥バジルなどをかけて和えて下さい。

 

※醤油大さじ1にしてカレー粉を大さじ2入れるとカレー味にもなります。

 


このレシピの話

スーパーでアメリカ産の骨付き鶏もも肉が安く売っていたので作ってみました。

焼く前はかなり大きな肉でしたが脂が出ると萎んで小さくなりました(笑)

鶏油は容器に入れて取っておいて茹でた中華麺と醤油、ラー油、擂り胡麻、砂糖少々などを混ぜると「簡単まぜそば」もできちゃいます。

このローストチキンは焼く時間が長いのがネックですが、安い肉でもやわらかく美味しく作れるので一度お試しください♪