もっチーズ磯辺巻き♪


材料

お餅 2個

 

スライスチーズ 1枚

 

鰹だし(顆粒)   少々

 

醤油(たまり醤油がお薦め!)  少々

 

焼き海苔  適量

 


作り方

①お餅を縦半分に切ります。

②切った内側に鰹だしをふりかけます。

③半分に切ったスライスチーズをサンドします。

④テフロン加工のフライパンをよく熱してから③を焼きます。

溶けてきたチーズはフライ返しでお餅によせます。

何度かひっくり返してふっくら焼きあげます。

⑤醤油を少し垂らして手早く全体にからませて火を止めます。

⑥焼き海苔を巻けば完成です!


コツ・ポイント

※たまり醤油を使用すると甘味があって美味しいです。アッサリした醤油が好きな方。更に甘い方が好きな方は砂糖&醤油で作ってください。

 


このレシピのお話

お正月にお雑煮をあまり食べなかったので余っていたお餅で作ってみました。

お菓子の「チーズおかき」イメージしていましたが、チーズの感じが弱いので濃い味のチーズを使用すると更に美味しくなると思いました。

チーズがビヨーンと伸びてなかなか美味しいです♪