ベジレボ流 キノコすき焼き♪


材料

お好みのキノコ    適量

 

白菜    お好みで

 

長ネギ   お好みで

 

牛脂  1個

 

温泉卵  1個

レンジで温泉卵の作り方

 

【割下の材料】

酒  大さじ4

 

砂糖 大さじ1

 

醤油  大さじ3

 

みりん 大さじ3

 

鰹だし(顆粒)  小さじ1/3

 

水  30cc~お好みで調整

 


作り方

①キノコは石づきを切り取って洗ってから手でほぐしておきます。

※松茸を使用する場合は包丁を使わずに手でさくと良いです。すき焼きにはカナダ産がお薦めです。

他の野菜を入れる時はお好みの形に切ってください。

②小さいフライパンorすき焼き鍋を加熱して牛脂を溶かしてからキノコを焼きます。

※少しこんがりするくらい焼くと良いです。

③キノコがこんがりしたら他の野菜を入れてザッと混ぜます。

※数人で食べる時は綺麗に並べた方が見栄えが良いです。

④、③に酒を入れて少しアルコールを飛ばしてから砂糖、醤油、みりん、鰹だし、水の順番で入れて煮込みます。

 

※味付けに好みがあるので水の量はお好みで調整して下さい。

⑤煮込んでいる間にレンジで温泉たまごを作っておけば完成です!


コツ・ポイント

※キノコの臭みを飛ばすために、こんがり焼くと良いです。

 

※今回は1人分だったので混ぜてしまいましたが、数人で食べる時は綺麗に並べた方が見栄えが良いです。

 

※キノコには鰹だしの方が合うと思います。

 

※生卵だとキノコに絡みにくいので温泉たまごを使用しています。

 


このレシピのお話

冷蔵庫にシメジとマイタケが少しあったので創作で作ってみました。

海外ではオイスターマッシュルームと呼ばれているヒラタケ!エリンギも良いダシが出て美味しいと思います。

松茸を使用する時は金属に反応してしまうので手で割いた方が良いです。カナダ産のカサが大きい松茸がすき焼きにはお薦めです。

色んなキノコを入れてキノコすき焼きをお試しください。

キノコの食感が癖になります!一度お試しください♪