めちゃ美味しいカニクリームコロッケ♪


材料  8個分

カニ缶詰 115g入り  1缶

 

玉ねぎ  1/2個

 

バター(玉ねぎ炒める用)   大さじ2

 

小麦粉  適量

 

卵  2個

 

ドライパン粉  適量

 

サラダオイル(揚げる用)  適量

 

【ホワイトソースの材料】

小麦粉  大さじ3

 

バター   30g

 

牛乳   400cc~550cc

 

塩  少々

 

ホワイトペッパー   少々

 

たまり醤油(隠し味です)  少々

 

お好みでナツメグパウダー 少々

 

【オリジナルソース】

トマトジュース    200cc

 

中濃ソース  大さじ2

 


作り方

①玉ねぎをスライスします。

②フライパンでバターを溶かしてから玉ねぎがうっすら飴色になるまで炒めておきます。

③ホワイトソースを作ります。少し塩、コショウを強めにして下さい。

 

詳しい作り方はコチラ

④、③にカニ缶を汁ごとと②を入れてよく混ぜてから味を見て塩・コショウで調えます。

 

⑤、④が少し冷めて来たら深さがある四角い容器に入れて冷まします。

完全に冷めてからラップをして冷蔵庫で冷やしておきます。

⑥、⑤を取り出したら包丁で8等分(けっこう大き目なので変えてもokです)に切り分けます。

⑦端っこからスプーンなどで取り出して手で俵型にしていきます。それを小麦粉→溶き卵→パン粉の順番で衣を付けます。

 

※パン粉はドライパン粉を使用しますが、細かい方が揚げ上がりがベタっとしないので、自分の場合はドライパン粉をビニール袋の中で揉んで細かくしてから使用しています。

⑧パン粉を付けた状態でラップして30分ほど冷凍庫で冷やします。

揚げる前にパン粉を再度かけておきます。

⑨170℃くらいのサラダオイルでやさしく転がしながら揚げます。

⑩耐熱容器にトマトジュースと中濃ソースを入れてレンジで2分チンします。

⑪お皿にお好みの野菜などと盛りつけて⑩のソースをかければ完成です!

カニたっぷりでめちゃめちゃ美味しかったです♪


コツ・ポイント

※パン粉はできるだけ細かくした方が揚げ上がりが綺麗になります。

 

※クリームコロッケは冷やしておくことでパンクしにくくなります。

 

※ホワイトソースの作り方のコツはリンク先を参照してください。

 

※中のクリームを白っぽく仕上げたい時は玉ねぎを炒めずにレンジで半透明になるくらいチンして使用して下さい。でも炒めた方が甘味が出ます。

 


このレシピのお話

お歳暮でカニ缶をいただいたので作ってみました。その辺の店で食べるよりも美味しくできました。

ソースは中濃ソースよりもトマトベースの方が合いそうだな~と創作で作ってみたら、かなり合うソースになったのでお薦めです♪

このカニ缶を使用しました。