超~簡単!ほうれん草ベーコン♪


材料

ほうれん草  1束

 

ベーコン(ハーフ)   1パック

 

シメジ     1/2パック

 

バター   大さじ2

 

醤油  大さじ1

 

塩・コショウ   少々

 


作り方

①シメジは石づきを切り取って水洗いしてからほぐしておきます。

ベーコンは1.5cm幅くらい切ります。

ほうれん草は5cm幅くらいに切ります。

②フライパンでバターを中火で溶かしてからシメジを入れ強火で炒めます。

シメジがしんなりしてきたらベーコンを剥がしながら入れて炒めます。

③ベーコンの脂が溶けたらほうれん草を入れてサッと炒めて、醤油と塩・コショウで味を調えます。

④お皿にサーブすれば完成です!


コツ・ポイント

※シメジを強火で炒めるとキノコ臭さが飛びやすいです。

 

※ベーコンを重ねたまま入れると剥がれにくいので炒める時に剥がしながら入れると良いです。

 

※ほうれん草を入れてからは短時間で仕上げると変色しにくいので、サッと仕上げると失敗しません。

 

※お子様にはコーン缶(水気をよく切った)を入れてあげても良いと思います。ほうれん草の代わりにアスパラ、スティックセニュール、菜の花などでも作れます。(アクの出る野菜や、硬い野菜を使用する時はサッと塩茹でしておくと良いです。)お好みで玉ねぎスライスを入れても良いと思います。

 


このレシピのお話

市場でほうれん草を沢山もらったので作りました。葉ものは鮮度の良い時に食べるのが一番です。

冬場でも冷蔵庫保存では限界がありますし、夏場は1日で葉が溶けだしてしまうので新鮮なうちに食べましょう!

ベーコンの脂も出てくるのでバター醤油だけでは出せないコクが出ます。簡単なのでお試しください♪