ベジレボ流 豚&白菜ミルフィーユ鍋♪


材料

白菜     葉10枚くらい

 

豚スライス(しゃぶしゃぶ用がお薦め)    400gくらい

 

豆腐    2丁

 

シメジ   1/2パック

 

もやし  1/3袋

 

玉ねぎスライス    1/2くらい

 

マロニー    適量

 

【スープの素】

水    1リットル

 

鰹だし(顆粒)  大さじ3

 

醤油  大さじ2

 

酒   50cc

 

塩   少々

 

【漬けダレの材料】

ポン酢   お好み

 

大根おろし  適量

 

柚子コショウ お好み

 


作り方

①豆腐は8等分くらい、シメジは石づきを切り取り手でバラす、モヤシは水洗いしておく、玉ねぎはスライスするを土鍋に入れてからマロニーを入れます。

②白菜は葉を1枚ずつ剥がしておきます。

③まな板の上に白菜を2枚重ねてから豚スライスを4枚くらい並べます。

交互に同じことを繰り返して5段くらいにします。

5cm幅くらいで切ります。

④、①の土鍋に詰め込んでいきます。

 

※土鍋の周りから詰めていくと綺麗に収まります。

⑤、④にスープの材料を入れて土鍋にフタをしてから中火で加熱します。

⑥沸騰したら火を止めて豚肉と野菜を蒸気で蒸らします。

豚肉に火が通ったら完成です!

⑦取り皿に大根おろし&ポン酢、お好みで柚子胡椒を入れて食べて下さい。


コツ・ポイント

※美味しい豚肉を使う事が一番重要です。

 

※白菜と豚肉は直接スープで煮込まずに、蒸気で蒸らしながら加熱する感じです。

 

※ポン酢に大根おろしを入れることで生の大根に含まれる消化を助けるアミラーゼ(ジアスターゼ)、プロテアーゼ、オキシターゼなどの消化酵素が摂取できるのでよりヘルシーになります。

 

※白菜、豆腐、もやし、玉ねぎからも水分が出るので、あえて水を少なくしています。スープを吸ったマロニーは極うまです♪

 


このレシピのお話

ほんだしCMで白菜と豚バラスライスを使用した鍋の作り方をやっていたので何度か作ってみましたが、スープに漬かると肉が硬くなりやすいので、あえて下に他の具材をひいて蒸らす感じで作るようになりました。個人的にはバラスライスよりも、しゃぶしゃぶ用の肉を使用すると美味しいと思います。色んな素材の味が染み込んだマロニーもめちゃめちゃ美味しいので是非、お試しください♪