老舗洋食屋さん煉瓦亭風ナポリタン♪


材料

パスタ(乾麺)     一人分

 

ハムorウインナー    適量

 

玉ねぎスライス      1/6個分

 

人参    適量

 

ピーマン  適量

 

トマトケチャップ   大さじ6

 

牛乳     100cc

 

塩・コショウ   少々

 

オリーブオイル   適量

 


作り方

①パスタを茹でてから流水or氷水で冷やして水気を切り、サラダオイルをからめて冷蔵庫で一晩寝かせます。

※これでモチモチした食感と中まで水分を含ませておくことで浸透圧により味が染み込みやすくなります。

②具材はお好みですが、人参は大き目なみじん切り、ピーマンは輪切り、玉ねぎはスライス、ハムなら短冊切り、ウインナーなら輪切りにして、フライパンにオリーブオイルをひいてから火の通りにくい物から順番に入れて炒めていきます。

ある程度火が通ってからトマトケチャップを入れて1分くらい炒めます。

※これでトマトケチャップの酸味が飛びやすくなります。

③パスタを入れて味がなじむようにからめて炒めます。

④パスタの全体によくケチャップがからまったら牛乳を入れて手早く混ぜて味見をしながら塩・コショウで味を調整します。

⑤お皿にサーブして完成です!


コツ・ポイント

※パスタは1.8mmくらいの太い物を使用して、茹でた後に一気に冷やして冷蔵庫で寝かせることでモチモチした食感になります。また中まで水分を含ませておくことで浸透圧により味が染み込みやすくなります。

 

※トマトケチャップはパスタを入れる前に具材と炒める!これでトマトケチャップの酸味がかなり飛びます。

 

※隠し味に牛乳を入れると更にまろやかに仕上がります。

 


このレシピのお話

以前、銀座で120年以上続く老舗の洋食屋『煉瓦亭』シェフがテレビで美味しいナポリタンを作るコツを公開していたのでコツを思い出しながら作ってみました。

高校生の頃に喫茶店でバイトしていたので、パスタを茹でてから冷やして冷蔵庫で寝かせるのは前からやっていましたが牛乳を入れるというのは、本当にケチャップの角がなくなりまろやかに仕上がって凄く美味しくできました♪

有機栽培の美味しいトマトケチャップで作ると、ケチャップ自体が美味しいので更にグーンと美味しくできます。