聖護院大根の鶏そぼろ餡かけ♪


材料

聖護院大根     1/2個(小さな物ならば1個)

 

鶏ひき肉   150g

 

おろし生姜  小さじ1

 

胡麻油   大さじ1

 

(煮汁)

 

酒  50cc

 

醤油  大さじ2

 

みりん 大さじ2

 

砂糖 大さじ1~お好みで

 

鰹だし(顆粒)   大さじ1

 

水  700ccくらい

 

(仕上げ)水溶き片栗粉 大さじ2(片栗粉1:水1)

 


作り方

①聖護院大根は皮を剥いて乱切りにし、水に漬けておきます。

②大きめのフライパンに胡麻油と、おろし生姜を入れて弱火で炒め香りを出します。

※軽く香りが出ればokなので焦がさないように注意!

③、②に鶏のひく肉を入れて木ヘラで塊を崩すように炒めます。

④鶏肉がほぐれてきたら聖護院大根を入れて全体に油がまわるように軽く炒めます。

⑤煮汁の材料を入れ、キッチンペーパーで落し蓋をして煮込みます。

⑥煮汁がこれくらいになったら一旦、火を止めて水溶き片栗粉を入れて混ぜながら再度加熱してトロミをつけます。

⑦器に盛りつければ完成です!


コツ・ポイント

※新鮮な聖護院大根を使用しているので下茹でなどをしていません。

 

※通常の大根でも同じようにできますが、えぐみ、大根臭さを減らしたい場合は、お米のとぎ汁で下茹でしてから使用してください。

 

※大きい乱切りの場合は⑥の段階で一度、完全に冷ますと、奥まで味が染み込みます。

 


このレシピのお話

家庭菜園で聖護院大根を収穫したので作りました。普通の大根よりも甘味があり、柔らかくて美味しかったです♪

大きな聖護院大根を使用する場合は、残りで千枚漬けなどを作ってみてはいかがでしょうか?

聖護院大根の千枚漬け


ダイコン 早太り聖護院大根(654)

ダイコン 早太り聖護院大根(654)
価格:341円(税込、送料別)