聖護院大根の千枚漬け♪


材料

聖護院大根  1/2個(小さな物ならば1個)

 

酢  300cc

 

砂糖   大さじ5

 

塩昆布  30g~お好みで

 

鷹の爪の輪切り  少々

 


作り方

①小さな鍋に酢と砂糖を入れて加熱し砂糖が溶けたら、すぐに火を消して冷ましておきます。

※ラカントSというカロリー0の茶色い甘味料を使用しているので茶色くなっていますが、通常の砂糖でokです。

②聖護院大根の皮をピーラーで剥いてから縦半分にしてから薄くスライスします。

※小さな物は皮を剥いてから、そのままスライスして下さい。

③清潔なタッパーに塩昆布を少々、聖護院大根で交互に重ねていきます。

最後に鷹の爪の輪切りをお好みで入れて下さい。

④、③に①を注いでラップをしてから重石をするorフタを閉めて冷蔵庫で保管します。

⑤漬かり具合の好み、厚みにもよりますが1日~2日漬ければ完成です!


コツ・ポイント

※塩昆布を使用しているので塩を使っていません。

 

※砂糖が多すぎると思うかもしれませんが、聖護院大根から水分が出てくるので若干多いくらいが丁度良くなると思います。

 


このレシピのお話

家庭菜園で聖護院大根を収穫したので作ってみました。

大きなものだと均一の厚さにスライスするのが難しいので、縦半分にしてスライスしました。小さな物(リンゴサイズ)ならば、そのままスライスすると良いかと思います。

塩昆布の旨味が染み込んで美味しいのでお薦めです♪

これは収穫した中では中くらいのサイズです。種はダイソーで2袋100円の物です。

聖護院大根はあまり東京では流通していないと思うので、好きな方は家庭菜園で栽培してみて下さい。

大根は初心者でも簡単ですよ!