大根の葉っぱのお味噌汁♪


材料

大根の葉っぱ    1本分

 

水  1リットル

 

鰹だし(顆粒)  大さじ2~お好みで

 

合わせ味噌  大さじ 5~お好みで

 


作り方

①大根の葉っぱをよく洗います。

 

※うちの家庭菜園は無農薬なので生のまま使用します。市販の物は塩を入れたお湯を沸騰させてサッと下茹でした方が良いと思います。

②5cmくらいにザク切りします。

③鍋で水を沸騰させてから中火にして鰹だしを溶かしてから、大根の葉っぱの茎の方を入れて15秒ほどしてから葉っぱを入れて茹でます。

※茹で過ぎないようにして下さい。

④火を止めてから味噌を溶かします。

⑤お椀によそれば完成です!


コツ・ポイント

※無農薬栽培の聖護院大根の葉っぱを使用しています。市販の大根の場合は農薬を使用しているので、軽く下茹でした方が良いと思います。

 

※味噌を溶かす時は火を止めないと風味が飛んでしまうので、温め直す時も沸騰させないように注意してください。

 


このレシピのお話

家庭菜園で聖護院大根を収穫したので作ってみました。

普通の大根の葉っぱよりも青臭みがなく、茎がシャキシャキで美味しかったです。

市販の大根は鮮度がばれてしまうので葉を切り落として販売していることが多いですが、葉付きの大根を購入したら是非、作ってみていただきたいです♪

『おかぁ~さぁ~~~ん!』と叫びたくなるシンプル・イズ・ベストなお味噌汁です(笑)