めちゃ美味しいレバニラ炒め♪


材料

豚レバー  150g

 

ニラ    1/3束

 

もやし  1/3袋

 

生姜みじん切り   少々

 

ニンニクみじん切り  少々

 

胡麻油    適量

 

牛乳 100c

 

【下味】

酒  大さじ2

 

醤油 小さじ1

 

おろしニンニク 少々

 

片栗粉  大さじ1

 

【タレ】

紹興酒(酒でもok)  大さじ2

 

醤油  大さじ1

 

オイスターソース 小さじ1

 

コショウ 少々

 

(仕上げ用)水溶き片栗粉 大さじ2(片栗粉1:水1)

 


作り方

①豚レバーをそぎ切りにして牛乳に15分ひたしてからザルにあけて水気を切ります。

※これで血抜きができるので臭みがなくなります。

②、①に下味の材料を揉みこんで5分ほど漬けておきます。

③ニラは5cmほどに切って、もやしは水洗いして水気を切っておきます。

④フライパンに多めの胡麻油をひいて加熱して②を強火の短時間で揚げ炒めして油を切っておきます。

※レバーは長時間高温で加熱すると臭みが強くなり、ボソボソになるので短時間で一気に炒めるのが美味しく作るポイントです。

⑤、④の油を少しだけ残して、そこに生姜みじん切り、ニンニクみじん切り、③を入れて強火で炒めます。ニラが少ししんなりしてから④とタレの材料を入れて全体的にからめます。

一旦、火を止めてから水溶き片栗粉を回しかけて、大きく混ぜながら再度加熱して仕上げます。

⑥器に盛りつければ完成です!


コツ・ポイント

※レバーを牛乳に浸すと牛乳に含まれているタンパク質や脂肪にレバーの臭み成分が吸着されるので臭み抜きになります。

 

※レバーは長時間高温で加熱すると臭みが強くなり、ボソボソになるので短時間で炒めるのが美味しく作るポイントです。

 

※シャキシャキしたモヤシのレバニラの作り方なので、しんなりしたモヤシが好きな方はモヤシをある程度炒めてからニラを入れて下さい。

 

※千切りした人参を入れても美味しいので、人参を使用する時は④の時に先に人参を炒めてからモヤシ、ニラを時間差で入れると丁度良く仕上がります。

 


このレシピのお話

レバニラが美味しい中華料理店が閉店してしまったので、自分で近い味になるように作ってみました。

レバーの臭みが残る。ボソボソになる。味が濃すぎる。など何度か失敗を繰り返してできた美味しいレバニラレシピです。

(失敗作)下味が濃すぎて炒めすぎたのでしょっぱい&ボソボソになりました。

下味を付けた後は一気に手早く作るのが美味しいレバニラを作るコツだと思います。