ロブスターテールのレモンバターソース♪


材料  (2人分)

ロブスターテール     4尾

 

溶かしバター(無塩)    大さじ6

 

塩レモン(塩のみ)    大さじ1

※レモン汁大さじと天然塩少々でもok

 

白ワイン  50cc

 

ガーリックパウダー  小さじ1

 

ジンジャーパウダー 少々

※すりおろし生姜でもok

 

コリアンダーシード  少々

 

クミンシード  少々

 

フェンネルシード  少々

 

ブラックペッパー  少々

 

 


作り方

①スパイス(シード類)をフライパンで香ばしい香りが出るまで弱火で煎って冷まします。それを擂り鉢(乳鉢)で擂るor包丁の腹で叩いて潰します。

溶かしバターに混ぜながら少しずつ白ワインを入れて他のスパイスと混ぜておきます。

※ロブスターテールは生の物を使用していますが、ボイル冷凍の物でもokです。

②ロブスターテールは写真右側のようにお腹の方から包丁を入れて身の背ワタを取り、足の部分はキッチンバサミで綺麗にカットしておきます。

③身だけをボウルに取り出して①のバターソースをからめます。

殻に戻してお腹を上にした状態で200℃のオーブンで焼きます。

※生なら約10分、解凍ものならば約7分程度です。

④お皿にサーブして完成です!

※付属のソースはスパイシーマヨソースにジンを少しだけ入れています。ジンを少量加えると魚介の生臭みを感じにくくなります。


コツ・ポイント

※一般家庭にはスパイスは揃っていないと思いますが、フェンネルシードは魚料理と相性抜群なので入れてほしいと思います。バター、レモン汁、塩、白ワイン、ブラックペッパーだけでも美味しくできます。

 

※ロブスターは焼き過ぎるとボソボソになるのでプリっとした状態に焼きあがるようにして下さい。

 

※小さなロブスターを使用する時は縦半分に切って、頭部分にある砂袋とエラ、テール部分にある背ワタを取り除いてください。バターソースをスプーンでかけながらオーブンで焼けばokです。

 


このレシピのお話

若い頃、初めて食べたロブスターが臭すぎて苦手になりましたが、海外などで鮮度の良い物を食べてから、あれは鮮度が悪い物だったと気づき自分でも調理してみました。

このレモンバターソースは白身魚のソテーなどでも使用できます。