プロ直伝!おうちで簡単♪回鍋肉


材料

豚バラスライス  200g

 

キャベツ   1/6個

 

玉ねぎ  1/2個

 

ニンニク  2片

 

ゴマ油  適量

 

【タレ】

醤油  大さじ2

 

甜麺醤(テンメンジャン)大さじ1

 

豆板醤  小さじ1~お好みで増量

 

紹興酒(日本酒でもok)  大さじ2

 

砂糖大さじ1

 

水   大さじ2

 

片栗粉  小さじ1/2

 

白胡麻  お好みで

 


作り方

①タレの材料を混ぜておきます。

豚バラスライスは食べやすい大きさに切り、キャベツは4~5cmの四角に、玉ねぎはスライスしておきます。

 

 

②フライパンに胡麻油とニンニクのみじん切りを入れてから弱火で加熱し香りを出します。

③、②に豚バラを入れたら強火で炒め、肉の色が変わったら玉ねぎとキャベツを加えて炒めます。

④玉ねぎがしんなりしてきたら①のタレを加えて混ぜながら味がなじむまで炒めます。

⑤お皿に盛りつければ完成です!

※箸休めにキュウリを包丁の腹で叩いたものを添えてみました。


コツ・ポイント

※フライパンを加熱する前にニンニクと胡麻油を加えて弱火で加熱すると焦げずに香りが出ます。

 

※豚肉は強火で炒めないと臭みが残るので必ず強火で炒めて下さい。

 

※教えてもらったレシピには白胡麻は入っていませんでしたが、自分が胡麻好きなので少し入れています。

 


このレシピのお話

キャベツが安かったので沢山消費できる回鍋肉(ホイコーロー)の作り方を友人の老舗中華料理店シェフに聞いて作ってみました。

タレを合わせて、切って、炒めるだけで、お店で食べるのと変わらない味でした。いつもは合わせ味噌&豆板醤を使用していましたが、やはり甜麺醤(テンメンジャン)を使用するのがポイントだと思います。甜麺醤は使い方がわからない人もいるかもしれませんが、回鍋肉、麻婆豆腐、麻婆春雨、その他炒め物、サラダのドレッシングに入れたりと生でも使用できます。