みぞれ餡かけ揚げだし豆腐♪


材料

豆腐(大)  1丁

 

片栗粉  適量

 

サラダオイル(揚げる用)

 

【餡】

 

大根おろし  適量

 

麺つゆ  適量

 

鰹だし(顆粒)  少々

 

水 適量


水溶き片栗粉 大さじ2(水):2(片栗粉)

 

青ネギ(小口切り)   適量

 


作り方

①食べやすい大きさに切った豆腐をキッチンペーパーに挟んで水切りしてから片栗粉をまぶします。

②、①をキツネ色になるまで揚げて油を切っておきます。

③鍋に水を入れ麺つゆ、鰹だし(顆粒)を入れて味を調節します。軽く沸騰したら大根おろしを入れて一度火を止めます。

水溶き片栗粉を入れてかき混ぜてから軽く煮立たせてから②を入れます。

④小鉢に盛りつければ完成です!


コツ・ポイント

※絹ごし豆腐を使用する場合は切った後に熱湯で茹でてから水切りすると崩れにくくなります。


※揚げるのが面倒な人は、厚揚げを切ってから熱湯で茹でて油抜きをしてから使用してもokです。


※大根おろしを加えてから煮立たせないようにして下さい。


※麺つゆのみだと味気ないので鰹だし(顆粒)を加えています。お好みによって醤油や砂糖、みりんなどを加え、それぞれの家庭の味にすると良いと思います。



このレシピのお話

豆腐が大好きなのでアッサリと食べられる揚げ出し豆腐を作ってみました。居酒屋などのメニューにもありますが、油が古い店の物は胃がもたれてしまうので外では食べる気になりません。

餡に大根おろしも使用しているので揚げてあるのにアッサリと食べることができます。青ネギではなく青紫蘇をトッピングすると更にサッパリとした揚げ出し豆腐になります。