タモリ考案の絶品ピーマン料理♪


材料

ピーマン3個


ごま油  大さじ2


醤油 大さじ1


鰹だし(顆粒を水で溶かした物でもok)    50cc


みりん  大さじ1


酒  大さじ1


鰹節    適量


作り方

①ピーマンのヘタと種を取り除き、縦に切ります。

②フライパンでごま油を熱してピーマンを軽く焦げ目がつく程度炒めます。

③調味料を入れて煮詰めます。

④ピーマンがしんなりしたら火を止めます。

⑤器に盛りつけてから鰹節をかければ完成です!


コツ・ポイント

※ピーマンに軽く焦げ目を付けると香ばしく仕上がります。



このレシピのお話

テレビでタモリが話していたというのを友達が作っていたので真似してみました。

自分はテレビを観ていないので友達の作り方をそのままで作りましたが「コレって日本料理で言う『ナスのくわ焼き』をピーマンでアレンジしてるんじゃないかな?」と思いました。

だとすれば煮詰めて火を止める直前に練りカラシを少し加えて混ぜてから、普通の鰹節ではなく糸ガキ(鰹節)で作ると本格的になると思います。

①ナスで作る時は長ナスか小ナスの皮を剥いてヘタは残したまま、焼きミョウバンを入れた水で時間ほどアク抜きをします。

②水気を切ってからサラダオイルで3分ほど揚げます。(中まで火を通しすぎない)

③あとはピーマンの作り方と同じです。

これが日本料理の板前が作る「茄子のくわ焼き」という料理です。