失敗しない半熟卵の作り方♪


材料

卵   適量


水   適量


塩  少々



作り方

①鍋に水と塩を入れて、かき混ぜて塩を溶かしてから、生卵を入れます。

②強火にかけて沸騰したら中火にして6分してから火を止めて、お湯を捨てて流水で冷ましてから水に漬けておきます。

③卵を水に漬けているときに、わざと少し卵の殻にヒビを入れておくと殻が剥きやすくなります。

④使用したい料理に応じて調理してもらえば完成です!


コツ・ポイント

※「テレビでやってた!」という人から聞いて、10分茹でたり、常温に置いた卵を使用したりと研究してみましたが、何度も作っている内に、茹でる前の卵の温度、水から茹でる、というだけではなく、沸騰してから時間が重要で6分がベストだと思います。

もう少しトロっとしているのが好きな人は5分or5分30秒ってところだと思います。

もし何度も作ってみて上手く作れない人は、沸騰してからの時間を計って茹でてみて下さい。


このレシピのお話

ラーメンに美味しい味卵を入れたかったので、半熟卵を極めてみようと研究してみました。