サクサクが軽くて美味い♪ミョウガの天麩羅


材料

ミョウガ  適量


小麦粉 適量


卵  1個


水  適量

※普通の天麩羅のバッターより多めです。


揚げ油


天然塩  適量


作り方

①うちの場合は、家庭菜園の収穫した物なので、よく水洗いして土を洗い流します。

市販の物は軽く水洗いしてください。

②ミョウガを縦半分に切ります。

③バッターを作り、揚げ油を180℃ほどまで熱してから揚げていきます。

④よく油を切ったら、盛りつけて揚げたてを天然塩で食べちゃってください♪


コツ・ポイント

※よく「天麩羅が苦手」という人がいますが、自分の場合は小学生の頃から揚げているので、特に(氷水を使う、天麩羅用の小麦粉を使うなど)特別な事はやっていません。しいて言えばベタっとした天麩羅が嫌いなので、かなりゆるめのバッターで薄く衣が付く程度にしています。

そうすることでサクサクの食感になると思います。



このレシピのお話

家庭菜園の夏と秋ミョウガで100個以上の収穫がありましたが、友達にあげるばかりで、個人的には薬味としてしか使用していなかったので、天麩羅にしてみました。

ミョウガ独特の香りは少し飛んでしまいますが、香りが苦手の人でも食べられると思います。サクサクで美味しかったので、また作りたいと思いました。

天ツユではなく、アッサリと天然塩を少し付けて食べていただきたいです。