お弁当にも入れやすい!時短コーラ煮♪

材料

豚バラスライス   8枚


長ネギ(青い部分)  適量


生姜(皮でもok)  適量


ニンニク  1片


塩  少々


醤油  200cc


酒  50cc


蜂蜜(ママレードでもok)  大さじ1


コカコーラ・ゼロ   適量


タコ糸(縛る用)


作り方

①豚バラスライスを端からクルクルと巻いていきタコ糸で縛ります。

軽く塩を振っておいてください。

②大きすぎない鍋に青ネギ、生姜の皮、みじん切りにしたニンニクを入れて、醤油、巻いた豚バラスライス、蜂蜜を入れて豚肉が完全に沈む量のコカコーラ・ゼロを注ぎます。

このような状態になります。

③キッチンペーパーで落し蓋をして、中火で煮込んでいきます。

④煮汁が半分になったら火を止めて、味を染み込ませるために、少し冷ましておきます。

⑤冷ましている内に味が染み込んでいるので、あとは煮汁が半分になるまで強火で煮詰めます。

※焦がさないように注意!

⑥タコ糸をキッチンバサミで切って器に盛りつければ完成です!

※残った煮汁は調味料に使えるので捨てないでください。


コツ・ポイント

※味が中まで染みすぎると、しつこくなるので肉を巻くときはギュっと隙間なく巻いてください。


※残ったのを飲むのを考えてコカコーラ・ゼロを使用していますが、普通のコカコーラでもokです。


※中国醤油を使用したり、紹興酒、八角(スターアニス)を少し入れると、本格的なチャーシューっぽい感じになります。


※隠し味に蜂蜜を使用していますが、ママレードでも美味しく作れます。



このレシピのお話

お弁当を毎朝作る主婦さん向けに、煮込む時間を短くできるように豚バラスライスを使用して作りました。

「味が染みすぎるかな?」と思いましたが、巻くときにギュっと巻いているので丁度良い味になりました。

残った煮汁は密封容器に取っておいて、炒飯の味付けに使用すると美味しいです。