出来立ても、翌日も美味しい!鯵の南蛮漬け♪


材料

小アジ   10尾くらい


小麦粉  適量


玉ねぎ  1/2個


酢  200cc


醤油   大さじ4


三温糖(上白糖でもok)  大さじ2


天然塩  少々


鷹の爪の輪切り   お好みで



作り方

①中くらいの鍋に玉ねぎスライス、酢、醤油、三温糖、塩、鷹の爪の輪切りを入れてひと煮立ちさせておきます。




※酸っぱいのが苦手な方は、弱火で少し長く煮立たせると酸味が飛び、玉ねぎの甘味が出てくるので食べやすくなると思います。

②鯵のゼイゴを切り取ります。

※小さい豆鯵の場合はそのままでもokです。

③お腹の下に包丁で切り込みを入れて内臓を取り出します。

④鯵のエラを取り除きます。

※これを取らないと揚げた時に焦げて苦くなります。

⑤塩水でサッと洗ってからキッチンペーパーで水気を取り、小麦粉を入れたビニール袋に入れます。

 

⑥ビニール袋に空気を入れた状態で閉じてフリフリすると、満遍なく小麦粉を付けることができます。

⑦180℃に熱した油で揚げます。

※鯵が大きい場合は薄いキツネ色になったら一度取り出し、冷ましてから濃いキツネ色になるまで揚げます。

⑧揚がったら油を切ってから①の鍋に入れていきます。

「ジュ」っと音が出るように先に漬けた味をどかしながら全体的に漬かるようにして下さい。

⑨お皿に盛りつけて完成です!


コツ・ポイント

※鯵のゼイゴ、内臓、エラ取るのが面倒ですが、丁寧にやることが美味しさに繋がります。


※酢が強すぎると思った場合は、長めに加熱してください。それでも酸っぱいという場合は、水を少し加えてください。


※今回は玉ねぎと輪切り唐辛子を使用しましたが、お好みで人参の千切りなど加えても美味しいと思います。飲食店では3cmほどにブツ切りにした長ネギを焼いて、糸唐辛子などを使用すると思います。  


このレシピのお話

夏に釣りに行った時に小鯵が沢山釣れたので作りました。


作りたてもサクっとして美味しいですが、翌日に味が染み込んでも美味しいと思います。