とろとろ卵の絶品オムライス♪


材料

(チキンライス)

鶏肉 100g

 

玉ねぎ 1/6個

 

ご飯  茶碗1杯分

 

ケチャップ  適量

 

塩 少々

 

サラダオイル 適量

 

(オムレツ)

卵  3個

 

生クリーム(牛乳でもok)  大さじ2

 

バター  大さじ4

 

サラダオイル  適量

 

塩 少々

 

コショウ 少々

 

デミグラスソース  適量

ハインツのデミグラスを美味しくする方法を参照してください。

 

乾燥パセリ  少々


作り方

①鶏肉と玉ねぎを刻みます。

②フライパンにサラダオイルをひいて①を炒め、鶏肉に火が通ったらご飯を入れて炒めて、玉ねぎが透明になってからケチャップ、塩、コショウで味付けします。

③ボウルに卵を入れて箸で卵白を切るように卵黄と混ぜ、生クリームを入れてよく混ぜます。

※泡立てないようにして下さい。

強火で熱したフライパンにサラダオイルをひいて、すぐに捨てます。そこにバターと塩を入れて一気に溶き卵を流し込み、箸で大きく輪を描くように混ぜ30秒前後で火を止め形を整えます。

④③はフライパンの柄下の方を叩いて回転させ、オムレツの形にして②に乗せてナイフで縦方向に切り込みを入れます。


※回転させるのは左手でグッと握って右手でトントン叩きながらフライパンをあおります。


※お店ではないので綺麗なオムレツ型にしなくても良いですが、火を通しすぎるとボソボソになり、火を通しすぎないとベチャベチャになるので注意してください。

⑤デミグラスソースをかけて、乾燥パセリをふりかければ完成です!


コツ・ポイント

※簡単ですが慣れていないと美味しくできないのがオムライスだと思います。まずは卵の火の通し方が一番重要だと思います。


※フライパンは家庭の場合はテフロン加工の物で、よく洗ってある物を使用すると卵が綺麗に仕上がります。


※今回はチキンライスに鶏肉を使用しましたが、細かく刻んだハム(たいめい軒風)、人参、グリーンピースなどを入れても良いです。


※冷たいご飯を使用する時は、炒める時に大さじ1程度の酒or白ワインを入れるとほぐれやすいです。


※デミグラスソースは市販の物を使用していますが、ハインツの物を使用する場合は、別レシピを参考に味を調整した方が断然に美味しくなります。



このレシピのお話

以前はクレープパンで焼いた薄焼き卵で巻いたオムライスを作っていましたが、最近はトロトロの物が食べたくなったので作ってみました。