シメジとガーリック醤油のパスタ♪


材料

パスタ(乾麺)  1束

 

シメジ  1パック

 

ニンニク  2片

 

オリーブオイル 大さじ3

 

鷹の爪の輪切り  適量

 

塩  少々

 

ホワイトペッパー 少々

 

鶏ガラスープの素  小さじ1/2

 

ベーコン(細かく刻んだ物)  小さじ1

 

醤油  大さじ1~お好みで調整


お好みで刻んだ大葉や焼き海苔など

 


作り方

①大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かしてパスタを茹でます。(表示時間より1分前に上げる)

※茹で汁は少し残しておきます。

②フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、細かく刻んだベーコン、刻んだニンニクを入れてから火をつけて中火で香りが出るまで炒めて、シメジを入れ炒めます。

③、②に茹で上がったパスタとオタマ1杯くらいの茹で汁を加えて、よくかき混ぜて乳化させます。

④乳化させてから塩、ホワイトペッパー、鶏ガラスープの素、醤油を入れて味を調えます。

⑤お皿にサーブしてお好みで刻んだ大葉や焼き海苔などをかければ完成です!


コツ・ポイント

※よく料理番組では油を熱してからニンニクを入れて香りを出しますが、焦げやすくなるだけなので同時に入れてください。


※パスタを投入後に、よく混ぜて乳化させないと美味しくないです。


※手順は作る人のレベルによって変えてください。刻むのが遅い人は先に全部切ってから始めると良いです。




このレシピのお話

醤油味のパスタが食べたくなったので適当に作ってみましたが、美味しかったので何度かリピートして作っていますので、ご安心ください!