和風イタリアン♪トマト味噌


材料

完熟トマト 大1個


玉ねぎ  中1/4個


ニンニク   1個


合わせ味噌  大さじ1


酒  大さじ2


みりん 大さじ1


練りゴマ(白)  大さじ1


酢 小さじ1


黒砂糖 大さじ1


オリーブオイル  大さじ3



作り方

①フライパンにオリーブオイルをひいて、みじん切りにした玉ねぎとニンニクを炒めます。

②、①の玉ねぎが透明になったらフードプロセッサーorジューサーorみじん切りにしたトマトを加えます。

③、②のトマトの水分が半分ほどになったら酒を入れ一時的に強火にしてアルコールを飛ばしてから中火にして黒砂糖・酢・味噌を加えてよく混ぜながら煮詰めます。

ペースト状になってきたら練りゴマを加えて混ぜます。

④保存用のビンorタッパーに入れて冷蔵庫で保存します。


コツ・ポイント

※トマトと味噌のバランスはお好みで調整して下さい。


※ピザやパスタにソースとして使用する際に白ゴマをふりかけると和風っぽくなり、バジルを使用するとイタリアンぽくなります。


※ソースの硬さも使用する料理に応じて変えて下さい。


このレシピのお話

家庭菜園で収穫したトマトが食べきれないので、和風っぽいトマトソースを作ってみました。

一番お薦めなのがピザで新蓮と太い長ネギのハーフ&ハーフにしてみました。和風感覚の新しいピザになります。

パスタに使用する場合は他の具材とパスタを乳化させてからトマト味噌を加えて手早く混ぜ、刻んだ海苔や青紫蘇、白ゴマなどをトッピングすれば和風に!

バジルやオリーブオイルをかければイタリアンぽくなります。


トーストに塗ってチーズを乗せて焼き、焼き海苔を乗せて食べると和風ピザトースとになります。