おかひじき カラシマヨネーズ&シーチキン


材料

おかひじき 1パック


シーチキン 1缶


マヨネーズ 大さじ5


カラシ   小さじ1~お好みで


白ゴマ   適量


塩水(茹でる用)   たっぷり


作り方

①おかひじきをパックから取り出し、根元の乾いているところをキッチンハサミで1cmほど切ります。


大きめの鍋にお湯をわかし、塩を入れてから約2分ほど茹でます。

②茹であがったら、すぐに流水で冷やしてください。

※冷やさないと変色します。

③水気を切ってから4cmほどに切ります。

④ボウルに他の材料を入れて混ぜておき③を和えれば完成です!


コツ・ポイント

※根元の変色している部分は乾燥しているので切り取ってから茹でて下さい。


※茹で過ぎるとシャキシャキな食感がなくなるので、茹で過ぎないように注意して下さい。


※茹でた後は流水or氷水で冷やすと変色を防ぎ、シャキシャキな食感になります。


このレシピのお話

市場の仲卸で売れ残っていたのでもらってきました。


海草のようにヘルシーでシャキシャキした食感なので色々な料理に使用することができます。


おかひじきにはカリウムが多く含まれているのでナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。

またβカロチンも豊富に含まれているので抗発ガン作用や動脈硬化の予防にもなります。体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあると言われています。

その他、カルシウムをはじめ、マグネシウム、リン、鉄分などのミネラルも豊富に含まれています。