アレンジできちゃう!なす田楽


材料

なす 1本


長ネギ(白い部分) 5cmほど


鰹節 大さじ2


胡麻油 大さじ1


酒 50cc


【田楽味噌】

赤味噌or合わせ味噌  大さじ2


麺つゆ   大さじ1


酒  大さじ2


蜂蜜or砂糖 大さじ1~お好みで


※一味唐辛子 お好みで


作り方

①長ネギは白髪ネギにして水に漬けておき、ナスはヘタを取ってから縦半分に切って、格子状に切り込みを入れて塩水に漬けておき、水気を切ります。

②フライパンに胡麻油を引いてナスの切込みを下にして中火で焼き色が付くまで焼きます。

こんがり焼き色が付いたら酒を入れてフタをして弱火で蒸し焼きにします。

③ナスを蒸し焼きにしている間に小さな鍋に田楽味噌の材料を入れて中火でこがさないように味噌を練り上げ火を止めます。

※たまに火から離して混ぜると焦げにくいです。

④酒が蒸発したらナスをひっくり返して、ナスの分厚い部分に火が通ったらお皿に取ります。

⑤ナスの上に田楽味噌をまんべんなく塗り、鰹節をかけてから白髪ネギを乗せて完成です!


コツ・ポイント

※酒を入れて蒸し焼きにすることでナスの水分が飛びすぎずにふっくらと仕上がります。油を控えたい時や米ナスなどを使用する時は蒸してもokです。


※味噌を大さじ1にして練りゴマ大さじ1にすると、ゴマの風味が強くまろやかな感じに仕上がるので、塩分を控えたいお年寄や、お子様にも食べやすくなります。鰹節の変わりに白すりゴマを使用すると、よりゴマの香りが引き立ちます。


※味噌の甘さを控えて一味唐辛子を入れると、お酒のおつまみにもなります。


このレシピのお話

家庭菜園で大きなナスが収穫できたので、家庭菜園の長ネギも使用して作ってみました。

Facebookの家庭菜園キッチングループでも投稿しましたが、なかなか好評でした。