プロ直伝!ワタリガニのトマトクリームパスタ


材料

ワタリガニ 1杯

 

パスタ(リングイネ) 100g

(ソースをからみやすくする為に平たい麺を使用して下さい。)

 

ニンニク 1個

 

オリーブオイル 大さじ2

 

フルーツトマト 2個(潰した状態で200ccくらい)

(ホールトマト缶詰でもok)

 

白ワイン 大さじ1

 

生クリーム 100cc

 

オレガノ 少々

 

塩・コショウ 少々

 

塩水(パスタ茹でる用) 1ℓに対して34g程度でたっぷり

 

盛り付け時にバジル・パセリをお好みで


作り方

【下処理】ワタリガニの赤丸の部分をむしり取り、甲羅を外してガニを切り取ります。

詳しい下処理方法はコチラ

下処理後は、お好みに合わせて切ってください。

①フルーツトマトの皮を湯剥きしてフードプロセッサーで潰しておきます。(皮は捨てずに一緒に煮詰めてから最後に取り出してください。)

パスタをたっぷりのお湯で茹で始めます。

※時間を計算できないor手早くやる自信がない方は②で火を止めてからでも良いです。

②フライパンにオリーブオイルと細かく刻んだニンニクを入れてから弱火で香りを出し、ワタリガニの足を入れて軽く炒めます。

※焦げるのでニンニクとオリーブオイルを入れてから火をつけて下さい。

③、②に白ワインを入れてアルコールを飛ばし、パスタの茹で汁を200cc入れて煮込みワタリガニのダシを作ります。

④、③にフルーツトマトペーストを入れ、ひと煮立ちしたら生クリームを入れオレガノ、塩、コショウで味を整えます。

味が整ったらパスタを加えてソースにからめます。

※パスタは通常茹で時間より30秒~1分早めにあげます。

⑤パスタとソースを先にお皿に盛り付けてからワタリガニを盛り付けて完成です!

※今回は在庫切れで使用していませんが、バジルorパセリをかけると彩りが良くなります。


コツ・ポイント

※甘めのトマトソースにしたかったのでフルーツトマトを使用しましたが、ホールトマトやトマトピューレなどでもokです。

 

※トマトは皮と実の間が一番甘みがあるので、湯剥きした皮も捨てずに一緒に煮詰めて、盛り付け時に取り出すと良いです。

 

※ワタリガニのダシを堪能する為に、平たい麺を使用すると良いです。

 

※フライパンでオリーブオイルを熱してからニンニクを入れると焦げるので、必ず両方入れてから加熱して香りを出して下さい。


※生クリーム未使用でワタリガニトマトパスタを作りたい時は、トマトを増やして、タマネギみじん切りをプラスし、オリーブオイルを大さじ4くらいにして下さい。トマト(種部分のペクチン)とオリーブオイル、茹で汁を加えて炒める時に、手早く混ぜて乳化させると美味しく作れると思います。


このレシピのお話

友達のイタリア人シェフにレシピを教えてもらって作ってみました。レシピではお店で作っているオリジナルのトマトソースを使用していたので、アレンジして美味しいフルーツトマトを使用して甘みのある美味しいトマトクリームソースパスタにしてみました。

通常のプロが使用するトマトソースで作りたい方はコチラを参考にしてみて下さい。