新タマネギの冷製ポタージュ


材料(二人分)

新タマネギ(大)1個


生クリーム 100cc


水 300cc


ブイヨン 1個(小さじ1)

※ダシ感が弱いようならば量を増やすか、ベーコンやニンニクを足してください。


塩・コショウ 少々


オリーブオイル 少々


仕上げのチャイブ・バジル・パセリ・生クリーム・オリーブオイルは好みで


作り方

①タマネギを刻んでフライパンにオリーブオイルをひいて弱火で透き通るまで炒めます。


※焦がさないように注意!飴色にすると仕上がりが黄色くなります。

②、①に水とブイヨンを加えてジューサーで潰します。

③、②を鍋に入れて生クリームを加え、軽くひと煮立ちさせ塩・コショウで味を整えて冷ましてから冷蔵庫で冷やします。

④お皿にサーブしてお好みでバジル・チャイブ・オリーブオイル・生クリームをかければ完成です!


コツ・ポイント

※白く仕上げた方が見た目がキレイなので①で炒め過ぎないようにして下さい。


※生クリームがない場合は水150ccにして牛乳250ccでもokです。


※当方は自家製ブイヨンを使用していますが、市販の物を使用する場合、ダシ感がイマイチな物もありますので、そのような時は細かく刻んだベーコン(1/2枚程度)やニンニク(1個程度)を②の段階で入れると美味しくなります。


このレシピのお話

やっちゃ場の仲卸で働いていた時に、分球という2つの球根が1つになった安い新タマネギをドッサリもらったのですが、芯が2つあるのでオニオンスライスにするとスライサーでスライスしにくかったのでポタージュにしてみました。