ナッツの香ばしさが癖になる!スコーン



材料(小麦粉不使用!)

カシューナッツ 1と1/2カップ

(塩味がついている物でもokです。)


Arrow root flour(クズウコン) 60g

(日本では入手困難なので葛粉を代用で使用しています。)


ベーキングパウダー  小さじ1


生のブルーベリー   1カップ


ココナッツオイル  50cc

(エキストラバージンオリーブオイルorグレープシードオイルでもok)


メープルシロップ  大さじ3

(蜂蜜でもok)


バニラエッセンス  小さじ1


卵   1個~調整


塩 少々

(カシューナッツの塩味つきの場合は不要)


作り方

①カシューナッツをフードプロセッサーで細かく粉砕します。

※できるだけ細かくして下さい。

オーブンを185℃(370F)に設定して過熱しておきます。

②ボウルに①とArrow root flour、ベーキングパウダーを入れ泡だて器でよく混ぜてからブルーベリーを加えてササッと混ぜます。

③別のボウルに他の材料を入れて泡だて器でよく混ぜてから②に加えてムラができないように混ぜます。

④型にクッキングシートをひいてから③を平らになるように入れて、加熱しておいたオーブン185℃(370F)で30分焼きます。

⑤焼きあがったら10分ほど冷ましてから食べやすいサイズにカットして完成です!

※冷めてから切らないと崩れるので注意!


コツ・ポイント

※日本では聞きなれないArrow root flourとはアメリカでお菓子などでよく使用されるクズウコンの粉(日本の葛とは違う植物)です。今回は入手できなかったので葛粉を使用しています。


※カシューナッツの粉を使用しているので③でムラができないように混ぜておかないと粉々になるので注意して下さい。指を入れてベチャっと指先に付く程度の粘りが目安です。カシューナッツによっても変わるのでパサパサ感がある時は卵の量を増やして下さい。


※生のブルーベリーを使用していますが、冷凍の物を使用する時は自然解凍してから使用して下さい。砕いたチョコレート(ダーク)、クランベリーなどでも同様の手順で作ることができます。


※小麦粉使用のスコーンの場合、繋ぎとなる卵や牛乳を2度に分けたりする必要がありますが、このレシピの場合は一度に入れてしまってokです。


このレシピのお話

アメリカのアリゾナにあるカフェのおばあちゃんに教えてもらったスコーンです。

小麦粉ではなくカシューナッツを粉末にしているので、スコーン独特の粉っぽさがなくナッツの香ばしさが癖になる一品です!