八丈島レモンのクリーミーパスタ


パスタ(平たいもの)  240g(1人120g計算)


バター   50g

八丈島レモン(アマルフィ産でもok)  1個


生クリーム  250cc


パルミジャーノレッジャーノ   120g


ホワイトペッパー   少々


塩           少々


パセリ(飾り)        お好みで


塩水(海水ほどの濃度3.5%くらい)     たっぷり


作り方

①八丈島レモンの皮をすりおろしてから、半分に切って汁を絞ります。

同時に大き目の鍋に海水ほどの濃度の塩水を火にかけておきます。

②フライパンにバターと生クリームを入れ弱火で加熱し、すりおろしたレモンの皮とレモン汁を味見をしながらお好みの量入れて煮つめて、塩とホワイトペッパーで味を整えます。

③パスタが茹で上がったら②に入れてソースが満遍なく絡むように混ぜてから、パルミジャーノレッジャーノを加えてざっと混ぜて火を止めます。

④お皿にサーブして好みでパセリやレモンを飾れば完成です!


コツ・ポイント

※八丈島レモンやアマルフィ産のような皮を食べれるような品種のレモンを使用して下さい。通常のレモンだと苦くなります。


※レモンの時期によっても風味や酸味が変わるのでレモン汁、皮の量は味見しながら好みに応じて調整して下さい。


※生クリームを使用しない場合は、バターを多めにして茹で汁と乳化させると生クリームを使用しなくてもおいしくできます。お好みでオレガノをふりかけると良いです。



このレシピのお話

2014年12月から八丈島産の大きなレモンが販売されるようになり、イタリアのアマルフィ産レモンと同じように使用できそうだと思い作ってみました。

日本では見たことないですが、海外ではレモンを使用したパスタはわりとメジャーです。

ほどよく発酵した塩レモンなどでも味見しながら量を調整すれば美味しく作れると思います。(通常のレモンの場合は皮は使用しない方が良いと思います。)

左が八丈島産、右が広島産です。