玄関開けたら5分で一品!葉大根の炒め物


材料

葉大根              適量

(新鮮な普通の大根の葉でもok)


胡麻油              適量


白ゴマ               適量


醤油                少々


作り方

①葉大根をよく洗って1cmほどに刻みます。

②フライパンを熱して胡麻油を少し多めに入れてから①を炒めます。

③硬い茎の部分にも火が通ったら醤油を加えて手早く混ぜて、白ゴマをふりかければ完成です!


コツ・ポイント

※普通の大根の葉でも作れますが、葉大根の方が青臭みが少ないので美味しいと思います。


※胡麻油を多めに入れてフライパンを斜めにして、小女子を唐揚げ状にしてカリカリにしてから大根の葉を炒めると、カリカリな食感も加わるので好みに応じて入れてみて下さい。(この場合は小女子に塩分があるので味見してから必要であれば醤油を加えてください。)


※ある程度、水分が飛んでからゴマを加えた方が湿気た感じがしにくいと思います。


※ご飯やお粥にかけて食べると美味しいです。


※油を多めに使用することで冷蔵庫保存すれば日持ちが良くなります。胡麻油+オリーブオイルなどでもokです。


このレシピのお話

家庭菜園で葉大根を育てていたので作りました。葉大根は害虫対策でネットを使用すれば、簡単に無農薬で栽培できます!(使う分だけ収穫しているので、写真の物は最後の物なので育ちすぎていますが・・・)


もっと早い時期だと、葉も柔らかいのでサッと炒めるだけで大丈夫です。


種は百均で2袋100円の物を使っていますが、葉大根は毎回成績が良いので初心者の方でも簡単に栽培できると思います。


簡単なのに美味しいからお薦めです!