パティシエ直伝!クレーム・パティシエール  フルーツタルト仕立て


材料

タルト(市販の物)          1個


お好みの果物            適量


濃厚な牛乳           500ml


卵黄(新鮮な物)         4個分


グラニュー糖           70g+大さじ1


バニラビーンズ(種を抜いた物) 10cmくらい

(バニラエッセンス小さじ1でもok)


薄力粉               55g


塩                  ひとつまみ(ほんの少しです)


氷水(冷やし用)


作り方

①ボウルに卵黄とグラニュー糖、塩を入れて木ヘラで空気を入れないように丁寧に混ぜ合わせます。

②鍋にグラニュー糖大さじ1と牛乳を入れ90度くらいまで温めます。①にふるいにかけながら小麦粉を加えて混ぜます。

③鍋で温めた牛乳を2回に分けて半分だけ入れてから漉します。

④漉した③を鍋に入れ残りの牛乳を入れて混ぜ合わせてからツヤが出るまで弱火で加熱します。

⑤大き目のボウルに氷水を入れて冷やしながらかき混ぜながら一気に冷やします。

⑥、⑤が冷えてから市販のタルトに流し込んで好みのフルーツをカットして飾れば完成です!


コツ・ポイント

※①の時に空気が入ると砂糖と卵黄の結合しにくくなるので注意して下さい。


※牛乳を温める時にグラニュー糖を少し入れると膜が張りにくくなります。また90度以上にはならないように注意して下さい。


※③で半分だけ温めた牛乳を入れるのは卵黄に火が通り過ぎてダマになりにくくするためです。


※カットしたフルーツは傷みやすいので必ずクリームが冷えてから飾り付けしてください。


※オレンジクリームにしたい時はオレンジリキュール小さじ1、チョコクリームにしたい時はココアパウダー(無糖の物)大さじ2を5の時点で入れるとアレンジバージョンで作れます。


このレシピのお話

友人のパティシエに教えてもらったクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)のレシピです。

フルーツ好きな友達の誕生日だったので作ってみました。バター不足で高騰している事と、面倒臭かったので市販のタルトを買ってしまいました。

フルーツに艶出ししたい時は、

ボウルに粉ゼラチン5gに水45cc入れてふやかしてからレンジで15秒チンします。(レンジにより調整。粉が溶けるまで)

スプーンで混ぜながら水を70cc、グラニュー糖30g入れて、ボウルの下にひと回り大きなボウルに氷水を入れ冷やしながら泡だて器で混ぜます。トロミがついてからハケで塗ってください。