超~簡単!タラモサラダアレンジ


材料

じゃがいも             2個


明太子(皮を剥いた中身)   適量


マヨネーズ            適量


塩、コショウ          少々


お好みで刻んだ大葉     少々


作り方

①じゃがいもの皮を剥いてスライスしてからボウルに入れ30分ほど水に浸しておきます。

②、①の水気を軽く切り、じゃがいもを皿に広げてサランラップをしてレンジで2分ほどチンします。(ワット数により変わるのでお好みの硬さになるよう調整して下さい。)

③、ボウルに明太子、マヨネーズを入れてよく混ぜ合わせます。味見をして塩、コショウで調整して下さい。

④、③に冷めた②を入れて、じゃがいもが崩れないように和えてお皿に盛り付ければ完成です!


お好みで刻んだ大葉など緑の物を乗せると彩りが良くなります。


コツ・ポイント

※使用する明太子は鮮度の良い物を使用して下さい。


※マヨネーズによって味が変わるので、まろやかに仕上げるならばライトタイプを使用すると良いです。


※じゃがいもスライスは冷ましている間の余熱もあるので、そんなにしっかりレンジでチンしなくても大丈夫です。


このレシピのお話

タラモサラダを作ろうと思ったのですが、茹でたり、皮を剥いたり、潰したり、が面倒なのでアレンジしてみました。

玉ねぎ好きな方は、じゃがいもを1分チンしてから一度取り出し、玉ねぎスライスを乗せて更に1分チンしてから明太マヨに混ぜても美味しいです。