ホットケーキミックス使用のモカまんじゅう

材料(約10個分)

ホットケーキミックス100g


サラダオイル小さじ1/2


※牛乳50cc


※モカインスタントコーヒー

(普通のインスタントコーヒーでもok)無加糖の物大さじ2


こしあん適量



作り方

①牛乳をレンジで45秒チンしてからインスタントコーヒーを溶かします。


人肌程度にしておきます。(膜ができたら取り除く)

②HMをふるいにかけながらボウルに入れます。

③①と②、サラダオイルを混ぜて、念入りに捏ねてから常温で30分放置します。


(その間にこしあんを丸めておきます。)

④手に薄力粉をつけ③を大雑把に1個分に分けて、こしあんを包みます。

(まんじゅうの底になる部分を薄めにするのがポイントです)

⑤10分放置します。(その間に蒸し器を加熱しておきます。)

⑥底にキッチンペーパー、蓋と鍋の間にフキンを挟んだ状態で強火で10~15分ほど蒸します。(大きさによって変わります。)

⑦蒸しあがったら、すぐに食べない場合は網などに並べて冷まします。


(すぐに密封すると皮がふやけてシワシワになります。)

⑧熱々でも冷めても美味しいモカまんじゅうの完成です!


コツ・ポイント

※コーヒー牛乳をぬるい状態で混ぜた方が生地になじみやすいです。

※③の放置で生地をなじませ、④の放置で餡と生地をなじませています。

※蓋と鍋の間にフキンを挟むと、水滴が落ちないので綺麗に仕上がります。



このレシピのお話

以前、黒砂糖で作ったら甘すぎたのでインスタントコーヒー(モカ)で作ってみたところ、皮が少しほろ苦くて、餡が甘く、絶妙なハーモニーの饅頭になりました♡


冷たいミルクと食べると最高に美味しいです♪