チーズ使用のイースタースクランブルエッグ

材料

卵(L)2個


ロックフォール(ブルーチーズ)ブルーチーズが苦手な人はグリュイエールがお薦めです。30~50g


生クリーム(動物性)大さじ2


塩コショウ少々


バジルの葉(チャイブ、タイムなど好みで)少々


オリーブオイル(炒め用)大さじ1



作り方

①【下処理】
ロックフォール(ブルーチーズ)をサイコロ状に切っておきます。

②卵、ロックフォール、生クリーム、塩、コショウをボウルに入れ混ぜます。(チーズの味により塩は加減して下さい。)

③フライパンにオリーブオイルをひき、弱火で加熱して②を入れます。

④中火にして泡だて器でざっと混ぜたら火を止めます。
(焼きすぎないように注意!)

⑤パン、クラッカー、野菜などとサーブしてバジルの葉を散らせば完成です。


コツ・ポイント

※クリーミーなスクランブルエッグじゃないと、美味しくないので焼きすぎないように注意です!

※ブルーチーズが苦手な人は、グリュイエールを使用して、おろしにんにく小さじ1/2加えると美味しい!

※散らすのはバジル、チャイブ、タイムなど好みで


※卵を上の方で綺麗に割り、水洗いしてから容器として使用しても可愛いです♪



このレシピのお話

フランチシェフの友人が教えてくれた海外のイースターに食べられているスクランブルエッグです。


チーズやハーブもお好みで変えられるし、ワインやパン、スモークサーモンにとても合います。


アスパラガスにデイップして食べるのが個人的にはお薦めです。