めちゃうまい!鶏塩ちゃんこ

材料(約4人分)

鶏肉(水炊き用など骨付のもの含み)600g~


お好みの具材適量



■ 【スープ】


味覇小さじ1


ごま油(仕上げ用)大さじ3


※水1ℓ


※天然塩小さじ1


※長ネギ(青い部分)白い部分の表側なども適量


※生姜スライス(皮ごと)1片分くらい


※にんにく3個


※酒100cc



作り方

①鍋に※の材料を入れ煮立たせてから弱火にし、軽く水洗いした鶏肉を入れ3分したら火を止め放置20分したら鶏肉を取り出します。

②※取り出した鶏肉は氷水に入れて冷まし水気を切っておきます。


①で使用した野菜を取り除きスープ・にんにくだけ使用します。


③【下準備】
豆腐は水切りしておき、油揚げは熱湯をかけ軽く油抜きして、野菜は食べやすい大きさにカットしておきます。

④土鍋にスープと味覇を入れ③、鶏肉を入れ中火で加熱します。


フタが噴いてきたら火を弱めて、ごま油をかけて完成です!

〆の雑炊、ラーメンはよくありますが、辣油大さじ1と市販の水餃子での〆を一度お試しください!!


絶対にハマりますよ♪


コツ・ポイント

※①の工程でダシを取り、②の工程で肉をプリっとさせています。良い肉を使用する時はやると断然に違います。

※味覇の代わりにコンソメを小さじ1/4でもokです。隠し味程度で

※残ったスープに水餃子やウドンやご飯を入れると最高に美味しいです!



この料理のお話

知人がちゃんこ屋をやっているので「ちゃんこ鍋」は、よく食べるのですが、ソップか味噌のみなので自己流で塩ちゃんこを作ってみました。


蒸し鶏の作り方を応用しているので「よだれ鶏」を作る際のスープも使用できます。


素材の味を引き出した誤魔化しのない美味しさです!