プロ直伝!きのこを満喫できちゃうリゾット

材料(約3人分)

リゾット用の米(普通の米でもok)1カップ


きのこ(マッシュルーム、まいたけ、しめじ、エリンギなど)400g


※ポルチーニ茸(乾燥)あれば適量


※玉ねぎ(中)1個


※セロリ(茎)お好みで適量


※ローズマリー適量(枝付き3本くらい)


※ベーコンスライス1枚


にんにく(すりおろし)小さじ1


白ワイン(辛口の物が好ましい)200cc


オリーブオイル大さじ3


チキンスープ(粉末を熱湯に溶かした物でok)500cc~調整して下さい


パルメザンチーズ(粉チーズ)60g


天然塩少々


コショウ少々


バター大さじ1


☆ローズマリー(仕上げ用)お好みで適量


☆パセリ(仕上げ用)お好みで適量


☆ブラックペッパーお好みで適量



作り方

①きのこを水洗いしてから※の材料ときのこを半分くらいフードプロセッサーで細かくします。


(完全には潰さない)

②鍋にオリーブオイルをひき①とすりおろしたにんにくを入れ、玉ねぎが透明になるまで炒めます。

③米は洗わずに②に入れて、米が透明になるまで炒め白ワインを入れアルコールを飛ばします。

④残りのきのこを食べやすい大きさにカットして入れ、熱いスープを200cc入れ弱火で煮込みます。

⑤水分が飛んできたら100ccずつ熱いスープを3回に分けて入れて煮込みます。(約25~30分かかります)

⑥米を食べてみて少し芯が残る程度でパルメザンチーズ、バターを入れ混ぜてから塩、コショウで味を整えれば完成です!


お好みでイタリアンパセリ、ブラックペッパー、ローズマリーを振りかけてください。


コツ・ポイント

※リゾット用のお米はArborioやcarnaroliがお薦めです。

※乾燥ポルチーニはあれば入れると、よりきのこを満喫できます。

※米は洗わずに炒め、芯が少し残るくらいにするのがポイントです。⑥で米が硬いようならスープを足して下さい。


この料理のお話

友人のフレンチシェフ(元イタリアンシェフ)に教えてもらった美味しいリゾットの作り方です。


今回は、きのこを使用しましたが、お好みの具材でも同じ要領で美味しく作ることができます。

日本のお米で作る場合は、モチっとしやすいのでスープの量で調整して下さい。