残った筑前煮(ガメ煮)アレンジ!豚汁♪

材料

筑前煮適量


豚肉(バラスライス、こま切れ)適量


たまねぎ(スライス)多め


ごま油適量


合わせ味噌適量


水適量


ほんだし(顆粒)適量


生姜(すりおろし)少々


コチュジャン少々


酒少々


長ネギお好みで使って下さい。



作り方

①フライパンを熱してごま油をいれ強火で豚肉、玉ねぎを炒め、たまねぎが半透明になったら酒で溶いたコチュジャン、おろし生姜を入れ炒めます。

②①に水、ほんだしを入れ沸騰したら弱火にして筑前煮を入れ、ひと煮立ちさせて火を止めてから合わせ味噌、ごま油で味付けします。

③お椀によそりお好みで長ネギを乗せれば完成です!


コツ・ポイント

※肉200gに対してコチュジャン大さじ1酒大さじ2、おろし生姜小さじ1程度です。

※お子様や辛いのが苦手な場合は酒大さじ2、おろし生姜小さじ1でokです。

※味付けを酒、醤油にして、木綿豆腐、油揚げを入れるとけんちん汁風になります。



このレシピのお話

沢山作ったのは良いけど食べ飽きちゃう筑前煮をアレンジした豚汁です。

けんちん汁風にもできますが、元の味付けに対抗するには味噌やごま油など使用した豚汁の方が違う味わいを楽しめるかと思います。