本格的なタイ風白いチキンスープカレー♪

材料(約4人分)

鶏肉(胸肉)500g


①玉ねぎ(みじん切り)1個分


①マッシュルーム(スライス)15個


①レモングラス2本


①ベビーコーン10本


①パプリカ(赤)1個


①カシューナッツ5個


ココナッツミルク缶500ml


鶏がらスープ(粉末を溶いた物で良い)1リットル


◎おろしにんにく小さじ1


◎コリアンダー小さじ1/2


◎ローレル1枚


◎鷹の爪1本~お好みで増量


◎シナモンパウダー小さじ1/4


◎カルダモン(中身のみ)3個


◎ナツメグ小さじ1/2


◎クミンパウダー小さじ2


◎ナンプラー小さじ1/2


塩少々


コショウ少々


サラダオイル適量


☆コブミカンの葉(飾りです)お好みで



作り方

①【下処理】
胸肉は肉の繊維を切るように斜めにスライスします。


カシューナッツは潰してください。

②【下処理】
玉ねぎはみじん切り、マッシュルーム、パプリカはスライス、レモングラス、ベビーコーンはブツ切りです。

③深い鍋にサラダオイルをひいて鶏肉の皮を下にして焼き、ひっくり返し焼き色が付いたら◎を入れ油に香りを移します。

④③に①の材料を入れ、玉ねぎが半透明になるまで炒めてから、鶏がらスープとココナッツミルク半分を入れます。(アクをすくう)

⑤④を20分ほど煮込んでから残りのココナッツミルクを入れ、塩、コショウで味を調整して、ひと煮たちさせます。

⑥ローリエとカルダモンを取り除き、器に盛りつけお好みで、こぶみかんの葉を飾って完成です。


コツ・ポイント

※③の香辛料を入れてからは弱火にして焦がさないように注意。

※④の段階でアクを丁寧にすくい、水分量が半分ほどになるまで煮て下さい。

※⑤ココナッツミルクの風味を生かす為に2回に分けて入れています。


※ジャガイモを入れる場合は、別に茹でておき、⑤の少し前に加えると型崩れしません。ナスを入れても美味しいです。

※野菜はお好みで自由に変えて下さい。


※モモ肉、手羽元などでも美味しいです!骨付き肉を使用する時は骨に沿って包丁で切りこみを入れておくと食べやすいです。


※◎材料をナンプラー、鷹の爪、コリアンダーのみ使用して、パセリみじん切りを小さじ2入れるとタイ風チキンスープになります!



このレシピのお話

タイ風のココナッツミルクを使ったチキンスープをカレーにアレンジしてみました。

※スパイスは面倒ならば、ガラムマサラ、ローレル、カルダモンだけでも、それらしい風味になります。

※ライスヌードルを入れても美味しいです!