定番だけどこだわったキュウリのピクルス♪

材料

きゅうり3本


にんにく(みじん切り)3片分


ホワイトワインビネガー250cc(酸味を弱くする場合は200ccにして水を100ccに)


水50cc~調整で増やして下さい。


塩(自然塩)小さじ1


きび砂糖(三温糖でも可)50g


マスタードシード小さじ1


コリアンダーシード小さじ1/2


ディルシード小さじ1/2


オールスパイス小さじ1/2


ベイリーフ(月桂樹)1枚


ディル(枝付き)3本くらい



作り方

①【下処理】
キュウリを一晩10%塩水に漬けておきます。


水気を切ってから、お好みの形にカットして下さい。

②キュウリ、ディル以外を鍋に入れて弱火で沸騰するまで過熱し冷まします。


(酢を弱くしたい場合は、しばらく沸騰させると良い)

③煮沸消毒した瓶にキュウリ、ディルを入れ、②を注げば完成です!漬かり方は切り方により変わります。


冷蔵庫で保存して下さい。







【漬かり方の目安】
スライスは3日~、乱切りは5日~、丸ごとは2週間ほどで美味しく食べることができます。


コツ・ポイント

※オールスパイスがない場合は、シナモン、クローブ、ナツメグを使用して下さい。

※このレシピは酢が強めになっています。弱くしたい場合は酢を減らし水を増やして下さい。(長期保存する場合は、酢を分量通りに作っても、自然に酸味は薄くなります。)

※切り方によって漬かる日数は変わりますが、お好みで調整して下さい。



このレシピのお話

頻繁にキュウリのピクルスを作っているので、毎回スパイスや酢を変えて研究しています。


今の所キュウリには、このピクルス液が一番合うと思います。


アメリカ人の友人の場合は、もっとにんにくを入れてシード系スパイスは入れないで作っていました。