坊ちゃんカボチャのココナッツプリン♪

材料

坊ちゃんカボチャ(小さな物)2個 

(普通の小さめのカボチャ1個でもok)


※ココナッツクリーム(ココナッツミルクでも可)200cc


※パームシュガー(きび砂糖でも可)40g


※バンダンの葉(日本では入手できないと思うのでバニラビーンズ1/3で代用)2枚


※塩少々


卵M(本場ではアヒルの卵を使用します。)3個



作り方

①【バンダンの葉】
タイ語でバイトゥーイと呼ばれるバニラの香りがする葉で、ココナッツとの相性が抜群です。

②【下準備】
カボチャのヘタのある方を切り、スプーンで中のワタと種を取り出し水洗いしておきます。


蒸し器を加熱しておく。

③鍋に※の材料を入れ弱火で10分加熱し砂糖を溶かし粗熱が取れるまで置いておきます。


(時々火から離して沸騰させないで下さい)

④ボウルに卵を入れ軽く混ぜ、②を3回ほどに分けて入れて混ぜます。


(バンダンの葉orバニラビーンズは取り除く)

⑤カボチャの切った部分と、②に④を注ぎ蒸し器で20~25分弱火で蒸します。


(強火で蒸すと「す」が入るので注意です!)

⑥粗熱が取れてから冷蔵庫で4時間ほど冷やして、カットすれば完成です。

 

【綺麗な切り方】
半分に切ってから、くさび型に切ると写真のように切る事ができます。

 

 

 

小さなカボチャの場合はそのままサーブしても良いです。


やっちゃ場雑学

坊ちゃんカボチャはホクホクした食感で甘味が強く、通常のかぼちゃよりもビタミンAが3~4倍と言われます。


国産のカボチャは9月くらいから流通します。(沖縄は3月頃~)


カボチャは1年中ありますが、ほとんどは輸入されている物で、ニュージーランド、メキシコ産が多いです。


外国産でも品種改良されてホクホクした物などもありますので、旬の物は美味しいです!