万能チリソース!ビーフひき肉のチリソース

材料

牛ひき肉(できれば赤身)500g


ベーコンスライス(みじん切り)1枚


赤玉ねぎ(みじん切り)1個分


にんにく(みじん切り)2個分


トマト水煮缶400g


赤ワイン100cc


ビーフブイヨン(市販の物を水に溶かした物でok)200cc


※パプリカパウダー小さじ2


※クミン小さじ1


※シナモンパウダー小さじ1


※クローブ(細かく粉砕)2個


※チリパウダー大さじ1


※ウスターソース大さじ1


※蜂蜜(きび砂糖でも可)大さじ1


※ココアパウダー(無糖の物)小さじ1


※鷹の爪(薄い輪切り)1本~調整


塩コショウ少々


オリーブオイル(炒め用)大さじ2



作り方

①【下処理】
野菜をみじん切りにして、トマト水煮はフードプロセッサーで潰しておきます。


クローブも粉砕して下さい。

②フライパンに油、にんにく、ベーコンを入れてから弱火で香りを出し、鷹の爪、玉ねぎを加えます。

③玉ねぎが半透明になったら、ひき肉を入れ炒め、肉に火が通ったら赤ワインを入れ、一瞬強火にしてアルコールを飛ばします。

④③にトマト水煮、ビーフブイヨンを入れアクをすくいながら煮詰めます。

⑤④の水分が半分になったら※の材料を入れ、塩、こしょうで味を調整して水分が少し残る程度まで煮詰めれば完成です。

使用例

ポテトフライに乗せて、チェダーチーズ、オニオンをトッピングして、韓国のダイニンキファーストフード店KRAZE BURGERS風のチリポテトフライに!

激うまチリドッグに!


チェダーチーズとクラッシュオニオンもトッピングすると最高です♡

ご飯に生野菜、チェダーチーズとトッピングしてタコライスにしても美味しい♡

マカロニと炒めて、バジル、オレガノをふりかけただけでも美味しい!


ラビオリのミートにしても辛くて美味しい♡

茹でた野菜に乗せても美味しい!


半分に切り、中をくり抜いたズッキーニに入れ、チーズをのせてオーブンで焼いても美味しい♡

その他、なすのミートグラタン、スパイシーもやし炒め、蒸し野菜にディップするなど野菜との相性も抜群です!


コツ・ポイント

※肉の脂肪分が多いと、脂が白く凝固しやすくなるので保存する事を考えると赤身の物が好ましいです。

※辛いもの好きな人は、鷹の爪を1本~お好みで入れて下さい。

※大量に作り保存をする人は、水分を多めにしておくとパサパサになりにくいです。冷凍保存する場合は煮詰めてからジップロックで密封して下さい。


※お子様がいる家庭で辛さを控えたい時は、鷹の爪を入れずに、チリパウダーを減らして調整して下さい。


このレシピのお話

家でもHOTなチリを食べたくて作りました。

ベーコン、ココアパウダー、ウスターソース、蜂蜜はオリジナルの隠し味です!

コスパの都合を考えレシピでは「牛ひき肉」としていますが、自分で作るときは赤身のステーキ肉をミンチにして使用しています。