超~簡単!塩麹を使ったチキンロール♡

材料(約2人分)

鶏肉むね肉(モモでも可)2枚


人参(小)1本


モッツァレラチーズ50g


大葉8枚くらい


塩麹大さじ8


ホワイトペッパー少々



作り方

①鶏肉を開き筋、皮を取り除きジップロックに塩麹と鶏肉を入れ揉みこんで1日冷蔵庫で漬け込みます。


②①を開きホワイトペッパーを多めにふり、大葉、ステック状に切った人参と、小さくカットしたモッッアレラチーズの順に入れて巻きます。

③鍋に湯を沸かし耐熱のお皿などを沈めておき、②をラップで3回巻き、端を輪ゴムでとめて沸騰したお湯で15分ほど煮ます。

④トングなどで取り出し、ラップの水気を拭き取って中身を取り出し食べやすい大きさにカットすれば完成です!


コツ・ポイント

※中に入れる具材はインゲンなどお好みの具材でokです。

※ラップ3重でもキッチリ巻けない場合は、ビニール袋に入れて空気を抜いてから口を縛って茹でて下さい。

※切りやすくするのとカロリーを抑える為に皮を剥きましたが、そのままでもokです。


※③の工程でフタをして弱火で5分加熱して火を止め15分そのまま蒸し茹でにすると、さらに肉が柔らかく仕上がります。


この料理のお話

塩麹で肉が柔らかいあっさりした鶏肉ハムです。

具材に大葉を使用するとさっぱりして食べやすいです。お好みで変えて下さい。

レンジ7分でも作れるのですが、水分が飛びすぎるようで冷めるとパサつくので面倒ですがラップ3重にして茹でています。