福岡屋台まみちゃん❤チャイニーズナポリ♪

材料(1人分)

うどん玉(モチモチした麺が好ましい)1玉


キャベツ(ざく切り)適量


好みの野菜(オクラ、赤ピーマン、エリンギなど)適量


玉ねぎ(薄切り)適量


鶏の照り焼き(市販の物)適量


卵1個


サラダオイル大さじ4


※カレー粉小さじ1/2


※キムチの素大さじ2


※トマトケチャップ適量(お店ではけっこう多めです)



作り方

①キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切り、鶏の照り焼きは適当なサイズに切っておきます。

②フライパンを熱してサラダオイル大さじ2を入れ野菜、鶏の照り焼きを炒めます。

③うどん玉を熱湯に入れておき、しばらくしたらほぐして水気を切っておきます。

④②の玉ねぎが薄いあめ色になったら、サラダオイル1を入れてから③のうどんを入れ炒めます。

⑤同時進行で別のフライパンにサラダオイル1をひき、フタをしないで弱火で目玉焼きを焼いておきます。(半熟よりゆるめに)

⑥④に※を入れて味付けをし、全体的にからんだら⑤を入れ少しだけ混ぜて炒めお皿に盛り付けて完成です!


コツ・ポイント

※野菜はキャベツ、玉ねぎは定番で他の野菜はオクラだったり、赤ピーマンだったりしたので季節により変えているようです。

※目玉焼きは白身の8割くらいに火が通ったくらいの状態で麺に入れて、軽くほぐし3回ほど中華鍋を返して完成です。

※家にオクラも赤ピーマンもエリンギもなかったので人参を大量に入れて作りました。


※お店では鶏の照り焼きを使用していましたが、豚コマ、ハム、スパムなどで作っても美味しいです❤



このレシピのお話

福岡に行った時に何度か食べた屋台「まみちゃん」のオリジナルメニュー『チャイニーズナポリ』再現レシピです。


真横で作る所を見ていたので、ほぼ同じ味が再現できると思います。


うどんはモチモチっとした麺を使用した方が本家に近くなると思います♪