甘すぎない!バーベキューソースチキン♡

材料

鶏手羽元9本


醤油100cc


トマトケチャップ70cc


玉ねぎ(すりおろし)1/2個分


にんにく(すりおろし)1片分


生姜(すりおろし)小さじ1


白ワインビネガー(りんご酢でもok)50cc


オリーブオイル大さじ1


オイスターソース大さじ3


酒大さじ3


三温糖(蜂蜜でもok)大さじ1


クミンパウダー小さじ1/2


オールスパイス小さじ1/3


天然塩少々


コショウ少々


水150cc


☆一味唐辛子、チリソース、タバスコなどお好みで入れて下さい。



作り方

①材料を鍋に入れ弱火で、玉ねぎが判らなくなるまでかき混ぜながらトロミが出るまで煮詰めます。

②冷ましてからジップロックなどにソース9割程度(1割残しておきます。)、肉を入れ1時間ほど冷蔵庫で漬けこみます。

③オーブンなどで焼いて9割程度焼けたら残りのソースをハケなどで塗ってお好みの焼き色に仕上げて下さい。

④家で食べる時はお皿に盛り付けて完成です!


BBQでは骨部分にアルミ箔を巻いて食べると手が汚れずに食べられます。

豚肉でも美味しいです♪


コツ・ポイント

※辛いのが好きな方はお好みで☆を入れて下さい。

※多めに作って冷蔵庫にストックしておけば大変便利です。

※手羽元以外の鶏肉、豚肉、ハンバーグなどでも使用できます。


※漬け込む時間がない場合は、お肉をフォークであちこち刺して混ぜただけのソースを揉み込んで焼いて下さい。



このレシピのお話

欧米の市販BBQソース、アメリカ人の友人に教えてもらったソースは、甘すぎて個人的に好きではないので甘すぎないソースを作りました。

マヨネーズとも相性が良いので、適当なサイズに切った鶏モモ肉を漬けこみ焼いてマヨネーズで和えても美味しいです♡