炊飯器で一次醗酵できるベルギーワッフル♪

材料

薄力粉150g


牛乳(軽く温めておく)50cc


ドライイースト5g


※ワッフルシュガー(パールシュガーorザラメでも可)100g


※無塩バター(溶かし)80cc


卵(M)1個


卵黄(M)1個


塩少々


バニラシュガー(トースト用のやつです)小さじ1


シナモンパウダーひと振り


☆粉砂糖(飾り用)お好みで飾って下さい。


☆メープルシロップお好みでかけて下さい。



作り方

①※の材料以外をボウルで混ぜて生地を作り、ホームベーカリーで一次醗酵させます。


②【ホームベーカリーのない場合】
炊飯器の保温で10分温めて電源を切り、蓋を開けずに30分放置します。


③①を滑らかになるまで捏ねながら※を混ぜ、約100gの塊に分けて室温で15分放置します。


(ワッフルメーカーの電源を入れる)


④サラダオイルをスプレーしたワッフルメーカーで焼きます。
(通常は約3分でカラメル化されますが、表記されている時間を厳守)


⑤焼けたらお好みで粉砂糖やメープルシロップ、ホイップ、アイスなどを盛り付けて完成です。


コツ・ポイント

※①と③で生地をよく捏ねてダマを作らない事。

※ワッフルメーカーの表記時間まで開けない事。

※生地を焼く前にサラダオイルをきちんと塗る事。

※炊飯器で一次醗酵する場合は、時間まで蓋を開けない事。


※焼いている途中で開けない!

※生地を焼く度に、プレートにサラダオイルをスプレーorキッチンペーパーなどで満遍なく塗る。

で表面カリ、中はふんわりに焼けます。


このレシピのお話

友人のアメリカ人から教えてもらったレシピです。

安いワッフルメーカーを使用していますが、このレシピだと綺麗に焼けて人にあげても好評です♪