ハワイアン直伝!マカダミアナッツソース❤

材料(2人分)

パンケーキorホットケーキお好みの物をご用意下さい。
 
※②牛乳(全乳でもok)200ml


※②コンデンスミルク(練乳)大さじ2


※①生クリーム(動物性)脂肪分高い物160ml


※①蜂蜜(砂糖orメープルシロップでもok)大さじ4


※①バニラエッセンス小さじ1/2


レモン汁小さじ2


小麦粉大さじ4


無塩バター大さじ2


マカダミアナッツ(味が付いていない物)10個


マカダミアナッツパウダー(アーモンドプードルでもok)大さじ3


作り方

①マカダミアナッツを包丁で細かく刻みます。

②①をフライパンで香ばしい香りがするまで炒って火を止め、冷ましておきます。

③※①の材料を泡だて器で8分立てくらいに泡立てます。

(生クリームについてはお菓子カテゴリ内(パティシエ直伝!おいしい生クリーム)を参照して下さい。)

④鍋を弱火にかけてバターを溶かします。

⑤④に小麦粉を加えて3分ほど、たえず混ぜながら炒めます。


(焦げないように、たまに火から離して下さい。)

⑥弱火にかけたまま⑤に※②の材料を加えてよく混ぜます。

⑦⑥のベシャメルにマカダミアナッツパウダー、レモン汁を入れ混ぜたら火を止めて、③を2回に分けて入れ混ぜます。

⑧お好みのパンケーキ、ホットケーキにソースをかけて、マカダミアナッツを振り掛ければ完成です!


コツ・ポイント

※マカダミアナッツパウダーがない場合は、②で多めに炒っておき擂り潰してもokです。

※④⑤は焦がしてしまうと台無しになるので、失敗しそうな人は電子レンジで手抜きしてもokです。

※⑦は余熱で生クリームが、ほどよく溶けるくらいが理想的です。


このレシピのお話

ハワイ在住の友人に教えてもらったマカダミアナッツソースに、マカダミアナッツパウダー、コンデンスミルクを加えてアレンジした物です。

アレンジして、より濃厚なソースになったので美味しいと思います。

お店で食べるとけっこうなお値段取られてしまいますが、家でも美味しく作れちゃいます❤