大分おばあちゃんの素朴な味!石垣もち❤

材料(約10個分)

さつま芋(かぼちゃでもok)350gくらい


※小麦粉(中力粉)薄力粉でもok250g


※砂糖(黒糖で作っても美味しいです!)70g


※ベーキングパウダー6g


塩小さじ1/3


水200cc


作り方

①サツマイモはサイコロ状にカットして、たっぷりの水に30分ほど漬けてから、ザルにあけて水気を切っておきます。

②ボウルに※の材料を入れて、よく混ぜてから、①を入れて更に混ぜます。

③水に塩を入れ塩水を作り、②に少しずつ加え生地を練ります。

④アルミカップ、シリコンカップなどに入れて蒸し器で15分ほど蒸せば完成です!


コツ・ポイント

※サツマイモはアクが強いので、古い芋(芽が出てきているような物)を使う場合は皮をかなり厚めに剥いて、水が透明になるまで水を数回替えながら塩水に漬けるとアクがかなり減ります。

※サツマイモの無い時期は、かぼちゃなどでも作れます。





このレシピのお話

大分の農家のおばあちゃんに教えてもらった郷土料理の『石垣もち』レシピをアレンジした物です。


おばあちゃんは薄力粉、重曹を使用し、手で軽く丸めて蒸しあげていました。


昔のお饅頭の作り方に似ているので素朴で懐かしい味がします。


もち米の粉を使用した作り方もあり(小麦粉250gもち米粉100g)こちらの方がもっちりしていますが、冷めると硬くなるので注意です。