中華料理店シェフ直伝!美味しい中華まん♪

材料

※薄力粉(ふるっておく)300g


※ベーキングパウダー5g


※塩2g


①ドライイースト5g


①砂糖15~30g


①水適量(160くらい~170ccくらい)


ラード(サラダオイルでも可)15g


作り方

①ボウルに※を入れ、①(最初は水160cc)を混ぜてボウルに注いで手早く混ぜます。


(水の量を調整して耳たぶの硬さにする)

②生地を折りたたみながら腰を入れて5分ほど捏ねます。


(ここでちゃんと捏ねておくと良い生地になります)

③②にラードを混ぜながら5分くらいよく捏ねます。


(手が滑るので捏ねにくいですが頑張って下さい)


ボウルに入れラップする。

④28℃の場所で15分ほど醗酵させます。


2倍にふくらむまで放置。


(中央を指でさして穴が小さくならなければ醗酵成功です。

⑤生地を軽く押してガス抜きをし、太い棒状に伸ばしてから包丁で8等分に切り分けて5分放置しておきます。(2次醗酵ではない)

⑥打ち粉(強力粉か片栗粉)をしながら麺棒で伸ばし、お好みの具材を包みます。


せいろ(加熱はしていない)に並べて15分ほど放置2次醗酵させます。


⑦たっぷりのお湯を沸騰させておき、せいろを乗せ15~20分蒸らします。


(途中で蓋は開けないようにして下さい。)

⑧火傷に注意しながら取り出せば完成です!


コツ・ポイント

※水の量は湿度により微妙に変わります。

※ラードを入れるとコクが出ますが、カロリーを控えたい人は入れなくてもokです。②で10分は捏ねてください。

※具はお好みで何でも入れて下さい。(冷ました物で!)

※砂糖の量はお好みで変えて下さい。


※醗酵させる温度もそれほど高くないので、暖房のきいた部屋や、夏は常温で可能です。

※捏ねるのが大変ですが、よく捏ねると出来がぜんぜん違うので頑張って捏ねて下さい。



このレシピのお話

何も具が入っていない中華まんが好きなので、友人の老舗中華料理店シェフに作り方を教えてもらいました。