本格的なクロックムッシュ♪

材料(1人分)

食パン(8枚切り)2枚


エメンタールチーズ(すりおろし)大さじ4


ハム(薄いもの)3枚


バター(マーガリン可)適量


バジル(乾燥)or細かく輪切りしたチャイブ適量



■ ソースの材料


小麦粉大さじ2


バター大さじ1


牛乳200cc


※ナツメグパウダー少々


※塩少々


※ホワイトペッパー少々


※オレガノ少々


※粒マスタード大さじ1



作り方

①バターをレンジで溶かし、小麦粉を加えて練ります。


そこに牛乳を加えてよく混ぜレンジで2分チン混ぜて再び2分チンして混ぜます。

②冷めてくると①がほどよい濃度のベシャメルになるので、※の材料を混ぜて味を調整します。

③チーズをおろします。

④パン→バター→ハム→ソース→ハム→ソース→ハム→内側にバターを塗ったパン→残りのソース全部を乗せ、上にチーズを乗せます。

⑤オーブンでチーズに焼き色がつくまでこんがり焼きます。お皿に盛り付けて、バジルorチャイブをふりかければ完成です!


コツ・ポイント

グリュイエールチーズでも美味しく作れますが、その辺のスーパーでは入手できないと思うので、粉チーズを生クリームorバターを少量加えて練った物を代用するか、とろけるチーズでもokです。


このレシピのお話

幼少期に作って食べていたクロックムッシュが本場の物とは別物だったので、本格的な物を作ってみました。


フランスに行った時に、数軒で食べたところ差はありましたが、基本的にはこのようなレシピだと思います。


モルネーソースを使用すると、ボリュームアップします!