プロ直伝!アルフレード・フェットチーネ

材料(約2人分)

フェットチーネ(その他のパスタでもok)300g


お好みの具材(今回はエビを塩茹でして使用しています。)何でもok適量


パルメザンチーズ(粉チーズ)半分クリームチーズにしてもok300g


にんにく(みじん切り)1片分


オリーブオイル小さじ1


バター大さじ2


※ブラックペッパー適量


※塩少々


※チリペッパー(一味唐辛子でもok)少々


※白ワイン大さじ1


オレガノ少々


パセリ(みじん切り)適量


水(パスタ茹でる用)適量


塩(パスタ茹でる用)水1ℓに対して5~10g



作り方

①具材の処理をします。エビを使用する場合は殻を全部剥き、串で背ワタを取り、塩茹でします。

②フライパンにバター、オリーブオイル、ニンニクを入れ炒め香りが出たら、パルメザンチーズを半分入れ焦がさないように溶かす。


同時進行でフェットチーネをパッケージの表示時間で茹でます。(30秒くらい早くても良い)

③②に①と※、残りのパルメザンチーズを入れ味を整え、ひと煮立ちさせ、パスタを入れ和えます。

④皿に盛り付けてオレガノ、パセリを散らせば完成です!


コツ・ポイント

※本格的に作る場合はパルミジャーノ・レッジャーノ、アジアーゴ、ロマーノなどのチーズを使用しますが高いので、安いパルメザンで代用しています。チーズの分量の半分をクリームチーズにすると滑らかに仕上がります♪

※具材はエビが代表的ですが冷凍ミックスシーフード、ドライトマト、ベーコンなどお好みでokです




この料理のお話

伝統ある料理名はローマのレストランのシェフ『アルフレード・ディ・レーリオ』から名づけられています。


濃厚なチーズパスタが食べたくて友人のフレンチシェフ(元イタリアンシェフでもある)に作り方を教えてもらいました。
本格的なチーズはスーパーなどでは売っていないのでパルメザンを使った物です。